生転死転

自分の人生を見直す日記です。自分が見る用です。

ブログを始めた理由

1. 始めに

 今回は、このブログを始めた理由について書いておこうと思う。

自分に初心を忘れてもらっては困るからだ。

 

2. 理由

 僕は今付き合っている彼女と、将来に結婚するということを勝手に決めている。これは僕の人生の目的のうちの一つだ。

 結婚したら、おそらく共働きになるだろうし、子供もできるだろう。そうなると家事は分担する必要があるし、子育ても二人でやっていきたい。

 しかしそうしていく上で障害となるだろうものが、僕の中にいくつかある。それを解消するために、記録としてブログを書いていくことにした。

 その人生の目標を、達成するにおいての障害を以下に示す。

 

2.1. 性格

 僕は、飽き性で面倒くさがりなどの自分の目標を達成していくうえで、邪魔になる性格や考え方を持っている。ただそれらを直して、誰にでも好かれる、外交的な、何にでも一生懸命などどいう好青年になるつもりはない。そんな人間は、僕は大嫌いなのだ。

 ただこのままだと、幸せな家庭を築くという僕のもう一つの目標が達成できない。

 そこで自分の性格や考え方を見つめなおし、現在の人間性をベースとして、上記に挙げた目標を達成できるよう試行錯誤していくことにした。

 

2.2. 知識不足

 僕の専攻は物理学である。今の僕には、物理の知識も物理以外の知識も足りていない。何を基準に知識が足りていないと言っているかは自分でもわからないが、このままでは足りないということだけは何故か分かる。物理のことは何も知らず、社会のことも分かっちゃいない。

 しかし幸運なことに僕は何かを調べたり、本を読んだりすることは好きなのである。この特性を使うのがいいと思った。

 そこで自分が身に着けた知識を、ここで整理するという名目で書いていくことにした。

 これは人生のどこかで役に立つ日が来ると信じている。

 

2.3. 情けない体

 僕は筋トレをしている。理由は3つある。

 1つ目は凹凸のない、薄い体は情けないと思うからである。筋肉があると自分の体に自信がつくだろうし、それは自分への自信につながると思っている。スキルや知識が全く同じ人間がいたとして、一方は自分に自信があり、他方は自身がないとしたら、生きていて楽しいのは自身があるほうだろう。

 2つ目は健康維持である。生きていくうえ何をするにしても、その根底には健康があると思う。ここが崩れると何もできない。よって家でも手軽にできる筋トレをしている。

 3つ目は舐められないためである。現在の環境も、そして社会でも自分より上の人間が社会的に強い。考えたくはないが、パワハラも、サビ残も権力があるから起こるのである。決して権力が悪いとは言っていない。ただ、できるだけ相手を殺せる確率を上げておきたいだけなのである。心の余裕はそうやって作る方法もあると考えている。

 これらの理由のため、筋トレを続けることは必至である。続けるために記録、管理としてブログに書いていきたい。

 

3.3. 最後に

 今まで、人生の目標を色々挙げてきたが、人生の目的は幸せになることである。(ここで目標は目的を達成するための通過点とする。)僕の幸せには今の彼女がいることが条件である。また彼女のことも幸せにしたい。

 このブログが僕の人生で、一役買ってくれることを願う。